もりくまめも

備忘録

2023年 買って良かったもの / 悪かったもの

 

このアイテムは果たして評価できるものなのか

ここで紹介しているものは、

  • 知人のおすすめ
  • 記事や動画のおすすめ
  • セールなどを加味した値段のバランス

以上のものから選んで購入し、実際に使用した個人の感想になる。人によってはよりいいものを知っていたり基準が他に存在するはず。

  • 紹介したものが他の商品より優れているという訳ではない
  • 個々の満足度を保証するものでもない
  • 比較結果ではない
  • 良かったものを良いと言うだけ

 

満足度/勧め度の点数基準

10点 ... 買え。

9点 ... まぁ買え。

8点 ... 何かに優れている。コスパ良好。

7点 ... 可もなし不可もなし。不満はないがコスパが少し気になってくるライン。

6点 ... 少しいい所がある。値段が高く感じる。

5点 ... 最低基準を満たしている。

4点以下 ... 次はおそらく買わないし、他人にも勧めにくい。

 

安くて使いやすいものには点数を高くつけている。失敗しても怖くない為。

満足度の基準はパフォーマンス7割コスパ3割ぐらいで選んだ自分やオタク向けお勧め度の基準はオタクではなくあんま知識のない一般人に勧められるかも知れない、位の 感覚でつけている事には注意して欲しい。

 

日用品

満足度8点 / 勧め度8点 … サラダクラブ チキンささみ (キューピー)

選択理由: いつも買ってた商品が値上がりしすぎた為

値段: 約250円/80g

満足度: 8点。

勧め度: 8点。

他選択肢: おしえて

  • ダイエットで連打してた商品が値上がりしてしまったので代替品。脂質が少し気になるが悪くはない。
  • 保存液なのか酢系の臭いのある液体に浸かっている。個人的にはキツく感じたので、一回お湯を通すのをおすすめする
  • 味は普通のささみで食感も柔らかめ。

 

満足度8点 / 勧め度8点 … 紅茶 (TWG Tea)

選択理由: 贈答用

値段: 約5000

満足度: 8点。

勧め度: 8点。

  • 少し値段がエグいが贈答品には良い。よくある平べったい円筒系のものは一気に安さとあるある感が出てしまうので見た目が違うラインナップがある分、選びやすい。特別な何かに。
  • フレーバーは色々あるが地域をフィーチャーした商品が多い。個人的にはチョコレートの香りが漂うニューヨークブレックファストを推す。好き。

 

満足度8点 / 勧め度8点 … 香水 (L'OCCITANE)

https://jp.loccitane.com/items/15ET010VB19.html

https://jp.loccitane.com/items/17VI100P19.html

https://jp.loccitane.com/items/11EP010H19.html

選択理由: 使ってたのが無くなったから

値段: 約3300

満足度: 10点。好きで買ったので特筆する事がない。

勧め度: x点。好みが別れそうだし、素人が勧めるものでもない。

  • 匂いすき。
  • オードパルファムは店で嗅いだ時は良さげだったけど、家帰って付けたらこれ女性モンじゃね?ってなった。ただの気分。一応ギリユニセックス

 

満足度8点 / 勧め度5点 … デジタル置き時計 (ノーブランド)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0B829MVN9/

選択理由: アナログ時計がずれまくっているのでデジタルに

値段: 1,900

満足度: 8点。

勧め度: 5点。

  • 家の時計がずれまくるので試し買い。
  • 怪しいアジア製、安いので失敗してもいっかノリ。表示画面が大きいものをチョイス。
  • びっくりする程ちゃちいけど役割は果たしているので十分。日付が表示できれば完璧だった。
  • ボタン電池は付いているがUSB接続していない時ようの記録用。常にUSB接続は必要で充電・保持できるわけではない。
  • 時間がキープできるかどうかは監視。
  • 他に検討してたものは表示が小さめだった。コレが微妙だったら購入候補。

    DL305K | シリーズC3 | セイコータイムクリエーション株式会社

 

満足度10点 / 勧め度10点 … トレーニングマット (adidas)

選択理由: 床ゴロで背中が痛くなったから

値段: 4,500円位

満足度: 10点。

勧め度: 10点。

  • 筋トレで床ゴロすると背中が痛かったので。
  • 腕立てまではいいけれど肩幅広げた腕立てするとマットの幅を超える位。これ以上でかくても邪魔なので丁度いい位のサイズ感。
  • 沈み込みが深くなく反発も厚さも丁度良い。
  • 丸められてかつバンドも付いているのでなお良し。

 

机まわり

満足度10点 / 勧め度9点 … サイドテーブル BHS-700SM-BK (Bauhutte)

選択理由: 去年買ったものの増設

値段: 約21,800円

満足度: 10点。

勧め度: 9点。

他選択肢: ルミナス

  • 地べたに物を置く事が増えたので整理する為に追加購入。
  • あんまり買うと引越しする時に大変になるけど、もう一個買ってもいいかもしれない。(位にはいい)

 

満足度8点 / 勧め度8点 … ケーブルホルダー Magnetic Cable Holder (Anker)

Anker Magnetic Cable Holder

選択理由:机の上下のケーブルがゴチャっていた+タイムセール

値段: 1,500円位

満足度: 8点。

勧め度: 8点。

  • ケーブルがゴチャってたので、使用頻度の高いUSB充電用をまとめる為に購入。
  • マグネットの強度が思ったより高めで全くずれ落ちず。
  • 固定するものがないのでシールで直貼りな事だけは注意。背面に強力マグネットを付けて使うのがいいかもしれない。

 

趣味 (PC / ゲーム / フィギュア / MtG)

満足度5点 / 勧め度5点 … Crucial CT2K32G4DFD832A DDR4-3200 32GBx2 (Micron)

選択理由:常に16GB中の13GBぐらい消費していたから

値段: 17,000円 (-800円買取)

満足度: 5点。マージンを取る為なので大きな変化はない。

勧め度: 5点。一般的には32GBで十分。

  • 特にこだわりなし。
  • メモリは2023/10が底値、そこから2023/12にかけて値段が上り調子。12月時点で丁度セール中で10月底値だったので購入。
  • 予算に余裕があるなら最初からオーバースペックだと思っても32GB~64GBぐらい入れておけ、って話。

64GBに増設後、余裕で16GBを超えていた事が分かって戦慄した瞬間

 

満足度8点 / 勧め度7点 … マウス G703 (Logicool G)

選択理由:使ってるマウスがボロくなってきた、電池交換が多くてダルい

値段: 8,000円

満足度: 8点。

勧め度: 7点。こだわりなければなんでもいい。

  • サイドボタンが2個、USB充電可能なもの、過去に腱鞘炎になってるから可能な限り軽いもの縛り。
  • あんまりLogicool以外のものは考えていなかったのでほぼ選択肢はなかった。
  • 速度変更ボタンは元々使う用途が無ければ邪魔かも。アサイン変更を勧める。

 

満足度8点 / 勧め度7点 … ゲーム PS5 WoLong (Team NINJA)

選択理由: 遊んでる人達と一緒に

値段: 11,800円

満足度: 8点。作業度よし。

勧め度: 7点。ソロだとあんまり楽しめないかも。

  • 仁王で有名な会社?の別ゲー。仁王はやった事ない。MHRの次に遊ぶタイトルでこれを選択。
  • パリィがキモのゲーム。マルチゲーだけど雑魚でも即死級の攻撃が頻繁に飛んでくる。難易度も高くソロで最初から最後まで遊びきるには少し厳しい所も。ダクソが得意な人向け。
  • レベル上げと装備集め(スキル吟味)で作業が多い。

 

満足度9点 / 勧め度9点 … ゲーム Steam Street Fighter 6 (CAPCOM)

ストリートファイター6』推奨 PC プログラム 推奨 PC プレゼント・キャンペーン

STREET FIGHTER 6(ストリートファイター6)|CAPCOM

選択理由: 

値段: 実質タダ。DLC追加分のみ。

満足度: 9点。

勧め度: 9点。格ゲー初めての人にハードルが低い。

  • 実質シリーズ初めて。
  • とある理由によりやる事に。優等生なので特に説明する必要がない位に良いクオリティ。

 

満足度10点 / 勧め度8点 … ゲーム KOF02UM (SNK)

選択理由: 友達がやり始めたから一緒に。

値段: 1,000円位。定期的にセールやってる。

満足度: 10点。

勧め度: 8点。

  • でまともに対戦するの実質シリーズ初めて。
  • 熱帯はロールバック対応しているのでアジア圏内であればそんなに悪くはない。ただKOFおじしかいないから、ガチでもなければ野良対戦をやる意味はほぼない。
  • トレモ機能がゴミだけど昔のゲームだから仕方ない。
  • ゲーム自体はコンボ含めて楽しいので知り合いとやるならばおすすめ。

 

満足度3点 / 勧め度5点 … ゲーム アーマードコアVI (FROM SOFTWARE)

ARMORED CORE VI OFFICIAL SITE | アーマード・コア6 オフィシャルサイト
選択理由:世間でやたら騒がれてたから。

値段: 9,000円位。

満足度: 3点。

勧め度: 5点。

  • 世間でやたら騒がれていたので。ガンダムは好きなのでいけると思った。
  • メカをカスタマイズしたり、ステージ毎に工夫したり、無視して魂の武装で挑んだり… できるけれど自分には全く合わず、何が楽しいのか分かる前に2面群辺りで自然と起動せずに霧散していった。2000円なら8点ぐらいはあるかも。
  • 不自由な自由が好きな人向けと思われる。

 

満足度9点 / 勧め度9点 … ゲーム DMM ダンジョントラベラーズ2-2 (AQUAPLUS)

選択理由: 過去にやり残していて移植されたので。

値段: 本体 1,780円 + DLC 2,460円 = 4,240円

満足度: 9点。

勧め度: 9点。

  • 作業度バツグン。かわいい。
  • 過去にやり残していたので移植が丁度良かった。衣装 (経験値やドロップに補正がかかるアイテム) がDLC販売されているので購入はほぼ必須。
  • 他のコレ系の探索型RPGをあまりやっていないので比較できない。ダンジョン毎に難易度が急上昇するので装備の更新時が分かりやすく、装備更新の作業ポイントが明らか。
  • 作業が得意なら。苦手だとかなり作業量が多いのできついかもしれない。
  • キャラがかわいい。

 

満足度9点 / 勧め度9点 … ゲーム PCtoPS5 FM00011421 (Brook)

https://www.brookaccessory.com/products/wingmanfgc/index_jp.html

選択理由: オフ対戦会場でPS5しか置いていない場合があったから。

値段: 6,980円

満足度: 9点。

勧め度: 9点。

  • これ以外、基本的に選択肢はないに等しいかも。 

 

満足度10点 / 勧め度10点 … フィギュア ホロ~狼と果実の香り~ (グッドスマイルカンパニー)


選択理由: かわいい。

値段: 19,700円

満足度: 10点。

勧め度: 10点。

  • かわいい。 

 

満足度10点 / 勧め度x点 … 衝動買い Holoとかホロとかクマとか

選択理由: 勢い。

値段: 勢い。

満足度: 10点。

勧め度: x点。

  • 勢い以外何物でもない。
  • 物理的に存在する推しグッズを増やすと場所を取られるのでそこそこに。パッケのまま飾るので今後はアクスタ位に留められれば…。

 

満足度9点 / 勧め度9点 … MtG デッキケース 大・ハードL (ホビーベース)

選択理由: リミテ用のケースが欲しかった。

値段: 500円

満足度: 9点。

勧め度: 9点。

  • MtGのリミテ用に購入。 
  • 前回の大きすぎて邪魔失敗経験を生かしてそれっぽいサイズを選択。バツグン。
  • ダブルスリーブ100枚、土地120枚、空きスペースにリミテで剥いたカード分 (90枚+α) が収まる。マジックテープなのでバンドはあった方が良い。
  • T〇YGERのは旅行用で大量にカード運搬が必要な時に…。
  • Mサイズのものはダイス、ライフカウンター、競技用ライフメモ、極小ペン等の収納に。

 

満足度5点 / 勧め度0点 … MtG 赤黒悲嘆、ヨーグモス (WoC)

選択理由: 使いたいデッキのパーツ。

値段: 180,000円位?

満足度: 5点。

勧め度: 0点。

  • 合計値段見て眩暈がした。
  • 赤黒悲嘆は元々使いたかったデッキだったので一式を購入。公式のイベントでは一回も使っていない。身内対戦向きじゃないので微妙だとは思いつつ用意してたら激情BANを喰らって使えなくなった。ミッドレンジでやってる時が一番楽しい。
  • ヨーグモスはアガサと禁止改定で立ち位置良しの実質大幅強化に。アガサがクッソ高いので躊躇っていた。腹くくって横晴れに2枚買いに向かっている途中、携帯でラッシュ覗いたら2000円ぐらい安かったので3枚ネット注文して飯だけ食って家に帰った。ヨーグモスは元々ミッドレンジ戦法で使っている方が性に合っていたので、コンボパーツが増えた分だけ回すのが下手になるのは確定的に明らか。
  • 公式で使って減価償却する気は全くないので満足してはいるけど、使い切らないと本当に良かったかは分からない、MtGの常。

 

まとめ

記録と記憶に残ってる限り挙げてみた。何かの参考になると嬉しい。

逆に何かおすすめがあれば何でも教えて欲しい。

買った商品で聞きたい事があればtwitterまで。